ウォーキングデッド シーズン9の放送開始はいつ?リアルタイムで観られるのは[U-NEXT]と[Hulu]

ベストセラーのアメリカンコミックを原作にした大人気海外ドラマ「ウォーキングデッド」。
本作は、コミック原作者である「ロバート・カークマン」が脚本に携わり、製作には映画「ターミネーター」の「ゲイル・アン・ハード」、特殊メイク界の巨匠「グレッグ・ニコテロ」など、多数の実力派クリエイターが参加しており、そのシーズン9がいよいよ放送開始となる。

出典:http://tv.foxjapan.com/

今回は、ウォーキングデッドシーズン9の出演者や見どころ、いつから放送されるのか、どうやって見ることができるのかを解説していきたい。
多少のネタバレ要素(未確定情報)が入っているため、まっさらの状態でシーズン9を観たい方は、飛ばして読んでほしい。

ウォーキングデッド シーズン9の主な出演者

まず、予習もかねてシーズン9の主な出演者を紹介する。

リック・グリムス[俳優:アンドリュー・リンカーン]

出典:http://tv.foxjapan.com/
生存者たちの絶対的リーダーで、元保安官。職務中に銃撃を受け、昏睡から目覚めた後に、アトランタにある病院の一室で終末世界を目の当たりにしたリック。なんとか家族と再会すると、居合わせた生存者グループのリーダー的存在として、仲間たちを率いていくようになった。それ以降、数々の仲間たちとの出会いと死別を繰り返しながら、多くの困難を乗り越え、安住の地を求めて旅を続けていく。これまでの戦いを通して、家族同然の仲間たちを守るためには、非情な手段もいとわないほどの力強いリーダーシップを培っていく。シーズン8では、愛息カールがウォーカーに噛まれ、亡くなってしまった。リックはカールの残した手紙により、救世主との共存を願い、新たな道を進み始める。

ダリル・ディクソン[俳優:ノーマン・リーダス]

出典:http://tv.foxjapan.com/
リックの右腕的存在。シーズン1からリックと行動を共にする、アトランタでの生存者のひとり。優れたハンターでクロスボウの命中力は非常に高い。バイクにまたがり緊急時には率先して皆の先陣を切る頼もしい用心棒。当初は短気で一匹狼的な行動も目立っていたが、仲間たちと生き抜いていく中で徐々に自分の存在価値を意識していくように。難しい生い立ちから口数は少なくぶっきらぼうだが、仲間を守る気持ちとその優しさは人一倍強い。

マギー・グリーン[女優:ローレン・コーハン]

出典:http://tv.foxjapan.com/
元農場主ハーシェルの娘。兄弟の長女として家族を支えていたしっかり者で、落ち着いた性格。農場にやってきたグレンと恋仲に発展し、結婚。その後、農場を離れてからも共に生き抜いてきた父と妹の死を目の当たりにし、辛い思いを潜り抜ける。グレンとの子供を身ごもったことから、医師のいるヒルトップに身を潜めるが、ニーガンの手により医師が連れ去られてしまう。シーズン8では、ニーガンを殺さなかったリックに不満を抱く。

ミショーン[女優:ダナイ・グリラ]

出典:http://tv.foxjapan.com/
シーズン3で、はぐれていたリックたちの元仲間アンドレアを助けた女性。日本刀を用いた戦闘に長けている。長い間単独で行動していたが、その後、要所要所でリックたちを助ける存在となり、信頼を得て仲間となった。自分を受け入れてくれたリックに対して、この上ない恩義を感じており、リックへの信頼から時には厳しい意見も正面から投げつける。シーズン6では、長い間の絆が実り、リックと恋愛関係に発展。ミショーンは幼い息子を亡くしており、母を亡くしたカールの良き理解者となっていた。

キャロル[女優:メリッサ・マクブライド]

出典:http://tv.foxjapan.com/
アトランタでの生存者のひとり。夫から暴力を受け、気弱な性格であったが、夫の死後、たくましい女性へと成長を遂げる。シーズン2で行方不明になった娘のソフィアを亡くし、その後はさらに強い意志を持って、仲間の心の支えになるように。自身も度々命の危険に直面するが、戦乱の中でしたたかさと強さを身に付けていく。リックとの価値観の違いから一度はグループを追い出されるものの、その後彼らを窮地から救い、再び仲間に加わる。

ユージーン・ポーター[俳優:ジョシュ・マクダーミット]

出典:http://tv.foxjapan.com/
知識の量と技術力にかけては他の追随を許さない天才肌の持ち主。人とのコミュニケーションが苦手であり、めったに笑うことは無いが、徐々にリックたちに打ち解けていくようになる。シーズン7ではその技術力を見込まれ、ニーガンに連れ去られてしまい、救世主たちのエンジニアとして働くことに。そしてシーズン8では、全面戦争の勝敗を決めるキーマンになった。

ニーガン[俳優:ジェフリー・ディーン・モーガン]

出典:http://tv.foxjapan.com/
「救世主」の元リーダー。恐怖によって自らの部下と取引相手である他のコミュニティを支配し、絶対的な権力を確立する残忍な独裁者。敵、仲間問わず、反抗するものには様々な手段を用いて徹底的に制裁を与える。有刺鉄線が巻かれたバット「ルシール」をいつも大切に持ち歩いている。シーズン8では最後の決戦で敗れるも、カールの遺志を受けたリックにより生かされる。

ウォーキングデッド シーズン9の見どころ

今回のウォーキングデッドは、見どころ満載のシーズンとなっている。
その見どころを5つ用意したので紹介したい。

リックとマギーが死ぬ!?

これがシーズン9 最大の見どころだろう。
長年ウォーキングデッドを支えてきた主人公のリックと、途中参加でありながら現在ではヒロイン的存在のマギーが死ぬという噂があるのだ。
正確に言えば、リック役の「アンドリュー・リンカーン」と、マギー役の「ローレン・コーハン」が、シーズン9半ばで「降板」するとのこと。
果たしてこれは本当なのか――――――
下記が、ウォーキングデッドのパネルディスカッションに出席したアンドリュー・リンカーンのコメントである。

今回が僕の最後のシーズンになる。
この番組を愛している。僕のすべてだと思っているよ。
番組を作っているみんなが大好きだ。
そして何より、番組を見てくれているみんなを愛している。

このように、降板することを正式に表明しているため、アンドリュー・リンカーンの降板は間違いない。
また、ファンとの質疑応答で今後について聞かれると、

長めの休みを取るよ。
ここにいる仲間やロケ地のアトランタにいる人々は家族のようなものだけど、
僕には本当の家族もいるからね。
家に帰る時が来たんだ。

と語った。
降板理由は「家族との時間を大切にする」ということみたいだ。
確かに毎年のように厳しい撮影が続き、しかも普通の撮影ではないゾンビの世界。
家族とゆっくりしたいという気持ちは十二分に理解できる。

一方、ローレン・コーハンだが、彼女は自身が主演のドラマ「ウィスキー・キャヴァリア」の製作が決定しており、スケジュール的に降板する必要があるようだ。ただ、「次のシーズンには戻る。ウォーキングデッドでマギーの話はもっとたくさんある」との発言もしており、真実は未だ闇の中。

「降板=死」というゾンビの世界だけに、リックはどのような最後を遂げるのか。
今更ウォーカーに嚙まれあっけなく死ぬのは考えにくい。
そのため、考えられるのは、凶悪な敵に殺されるか、仲間によって殺されるかだ――――――
ニーガンの命を巡ってグループ内で大きな亀裂が生じているため、もしかしたらマギーと一騎打ちして共倒れするかもしれない。
ウォーキングデッド シーズン9では、リックとマギーの二人の動向に大注目だ。

新たな主役はダリル!?

グループを率いているリックと、女リーダー的存在であるマギーがいなくなれば、当然新たなリーダーが必要になる。
また、この二人の人気を補える人物でなければならない。
それを可能とするのが、ダリル役の「ノーマン・リーダス」だ。
説明の必要がないくらい、ダリルの人気は高い。シリーズの中でも一番人気とも言えるキャラクターだ。
また、ダリルはドラマだけのオリジナルキャラクターのため、何とでもできる。
そのため、ウォーキングデッドの製作陣が、ダリル役のノーマン・リーダスを主役に昇格させようとしている噂があるほどだ。
その契約金はなんと2,000万ドル。日本円にして約22億円――――――。

主人公の相棒が変わるドラマはあっても、主人公が途中で変わるドラマは珍しい。
それが、この世界的大ヒットドラマで行なわれようとしている。
新しい主役は誰になるのか。これもシーズン9の大きな見どころと言える。

新たな凶悪集団「Whisperers」や謎のコミュニティが登場

シーズン8でようやくニーガン率いる「救世主」との戦いに勝利したリック達だが、シーズン9ではニーガンを超える新たな凶悪集団「Whisperers(ウィスパーズ)」が登場する。
このウィスパーズとは、腐敗した「ウォーカー」の皮をはぎ、それを被って彼らになりすまして生活を送る集団で、ウォーカーに自分達の存在を気付かれないよう「ヒソヒソ声」で会話をすることから、ウィスパー(ささやく者)と言われている。
一見強そうには見えないが、この集団のリーダーである「アルファ」は、ウォーカーを軍隊のように操るそうだ。
また、この新たな敵に加えて、謎のコミュニティも登場。
誰が敵で誰が仲間か。Whisperersだけでなく、この「謎のコミュニティ」にも要注目だ。

シーズン2で死んだ「シェーン(ジョン・バーンサル)」が再登場

今作では、シーズン2でリックによって刺殺されたシェーンが、再登場することが明らかになっている。
シェーンとは、リックが死んだと思っていた妻ローリと深い関係に陥った保安官時代の元同僚なのだが、一体どのようなシナリオで死んだキャラクターが再登場するのかが見どころだ。
恐らく「回想シーン」に違いないが、そのあたりも注目して見ていきたい。

日系人キャラクター「ユミコ」が登場

世界中でムーブメントを起こしているこの大人気ドラマに、日系人が登場することも決まっている。
その名も「ユミコ」。
ユミコに対する詳しい情報はまだ何もないのだが、どうやら「クロスボウ」を操る生存者のようだ。
このユミコがどのようにストーリーに関わってくるのかにも注目したい。

ウォーキングデッド シーズン9の放送日と放送回数

ウォーキングデッド シーズン9は、2018年10月8日(月)22時にFOXチャンネルで放送がスタートする。
シーズン9は全部で16話で、前半8話と後半8話の間にブレイク期間が設けられる。
後半の9話目以降は、2019年2月に放送を再開する予定だ。
前半の詳しい放送予定日は下記の通りである。

ウォーキングデッド シーズン9 第1話:2018年10月8日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第2話:2018年10月15日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第3話:2018年10月22日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第4話:2018年10月29日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第5話:2018年11月5日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第6話:2018年11月12日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第7話:2018年11月19日(月)22時~
ウォーキングデッド シーズン9 第8話:2018年11月26日(月)22時~

リアルタイムで観られるのは[U-NEXT]と[Hulu]

この「FOXチャンネル」をリアルタイムで観ることができるのは[U-NEXT]と[Hulu]という動画配信サービスだ。
二つともかなり有名な動画配信サービスのため、一度は聞いたことがあるだろう。
以前までは上記二つに加えて「dTV」でもリアルタイム配信を行なっていたのだが、2018年8月31日をもってリアルタイム配信サービスを終了してしまった。
そのため、ウォーキングデッド シーズン9をリアルタイムで観るには、[U-NEXT]と[Hulu]のどちらかに契約する必要がある。
この二つの主なサービス内容は下記の通りだ。

サービス名:U-NEXT
月額利用料:1,990円(税抜)
無料お試し期間:31日間
ポイント:毎月1,200円分のポイント付与(無料期間中は600円分)
同時視聴:1つのアカウントで最大4人まで同時視聴可能(家族4人で利用すると1人あたり500円程度)
特徴:日本最大級の配信本数(約13万本以上)のため作品が豊富
ウォーキングデッドシーズン1:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン2:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン3:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン4:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン5:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン6:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン7:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン8:ポイント制(有料)
ウォーキングデッドシーズン9:リアルタイム配信(無料)見逃し配信(無料)
※現在、配信が終了している場合もあります。最新の配信状況は、公式サイトにてご確認ください。

U-NEXTの無料トライアルを試す

サービス名:Hulu
月額利用料:933円(税抜)
無料お試し期間:2週間
ポイント:なし(配信する全ての作品が見放題)
同時視聴:不可
特徴:配信する約4万本の作品が全て見放題作品のため追加料金なし
ウォーキングデッドシーズン1:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン2:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン3:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン4:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン5:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン6:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン7:動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン8:10月1日より動画見放題(無料)
ウォーキングデッドシーズン9:リアルタイム配信(無料)見逃し配信(無料)
※現在、配信が終了している場合もあります。最新の配信状況は、公式サイトにてご確認ください。

Huluの無料トライアルを試す

ウォーキングデッド シーズン9の見逃し配信

ウォーキングデッドシーズン9を「リアルタイム」で観ることが出来ない人のために「U-NEXT」も「Hulu」も「見逃し配信」を用意している。
これは、リアルタイムで放送された2日後に配信されるもので、この「見逃し配信」も無料だ。
こちらの配信スケジュールは下記の通り。

ウォーキングデッド シーズン9 第1話:2018年10月10日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第2話:2018年10月17日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第3話:2018年10月24日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第4話:2018年10月31日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第5話:2018年11月7日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第6話:2018年11月14日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第7話:2018年11月21日(水)
ウォーキングデッド シーズン9 第8話:2018年11月28日(水)

ウォーキングデッド シーズン9 第1話限定オンライン試写会

こちらはおまけ情報であるが、第1話限定「オンライン試写会」として、「U-NEXT」も「Hulu」も、10月8日(月)の12時から22時まで、第1話を「先行配信」する予定だ。
そのため、リアルタイム配信である22時を待たずに、自分の好きな時間に観ることができる。
この日は月曜日であるが「体育の日」で祝日。
ウォーキングデッドファンの方は「オンライン試写会」で少しでも早く楽しんでほしい。

おわりに(シーズン9 予告動画)

最後に、先日公開されたウォーキングデッドシーズン9の「予告編」を紹介して終わりとする。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

U-NEXTの無料トライアル[31日間]はこちら

Huluの無料トライアル[2週間]はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。