新月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」がスタート!再放送や見逃し放送は?

2019年1月7日(月)より、フジテレビの新月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」がスタートした。
前クールの同枠「SUITS / スーツ」が大ヒットしただけに、新月9にも期待が高まっている。
今回は、新月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」の概要と、見逃した方やまとめて観たい方への視聴方法を紹介する。

人気漫画をドラマ化

まず、今回の新ドラマ「トレース~科捜研の男~」だが、「月刊コミックゼノン」にて連載中の人気漫画「トレース 科捜研法医研究員の追想」を実写化したものだ。
原作者は漫画家の「古賀慶(こが けい)」。

「科捜研」といえば、テレビ朝日の長寿ドラマ「科捜研の女」を真っ先に思い浮かべるが、今回の新ドラマは「科捜研の女」をパクった訳ではなく、しっかり元ネタがある。
しかし、原作(マンガ)の副題は「科捜研法医研究員の追想」。
そのため、「科捜研の男」という副題に関しては、「科捜研の女」の知名度にあやかったものだ。

トレース~科捜研の男~の主要キャスト

新月9ドラマの主役「真野礼二」役を務めるのは、ジャニーズの「錦戸亮」。
数々の人気ドラマに出演してきたジャニーズの実力派俳優だが、月9では「初主演」となる。
そして、このドラマの舞台となる「科捜研」に務める新人「沢口ノンナ」役を務めるのが、現在人気急上昇中の女優「新木優子」。
この新木優子は、前クールの月9「SUITS / スーツ」に続き、2連続での月9出演だ。
更に、ベテラン刑事「虎丸良平」役を演じるのは、サスペンスドラマの帝王「船越英一郎」。
今回のドラマが「警察サスペンス」ということで、サスペンス界の重鎮がキャスティングされた。
船越英一郎は、大ベテランにして意外にも月9初出演となる。

出典:https://natalie.mu/

その他の出演キャストは下記の通り。

・相楽一臣 役「山崎樹範」キューブ所属
・水沢英里 役「岡崎紗絵」ティートライブエンターテイメント所属
・猪瀬祐人 役「矢本悠馬」ソニー・ミュージックアーティスツ所属
・沖田徹 役「加藤虎ノ介」アルファエージェンシー所属
・沢口カンナ 役「山谷花純」エイベックス・マネジメント所属
・海塚律子 役「小雪」スノー所属
・市原浩 役「遠山俊也」シス・カンパニー所属
・江波清志 役「篠井英介」Me&Herコーポレーション所属
・壇浩輝 役「千原ジュニア」よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

トレース~科捜研の男~の相関図

こちらは、トレース~科捜研の男~の相関図である。

出典:https://www.fujitv.co.jp/

トレース~科捜研の男~の主題歌は関ジャニ∞

トレース~科捜研の男~の主題歌は、主演の錦戸亮が所属するジャニーズの人気グループ「関ジャニ∞」が担当する。
曲は、2019年3月6日(水)にリリース予定の新曲「crystal(クリスタル)」。
ドライブ感あふれるデジタルロックサウンドに仕上がっており、6人の新体制となったグループとして、進化を続ける新機軸的楽曲となっている。

トレース~科捜研の男~の見どころ

ここで、新月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」の見どころを紹介する。
当記事では、ネタバレを防ぐために本ドラマのあらすじなどは割愛する。

原作者は「科捜研」で働いていた女性研究員

「トレース~科捜研の男~」の原作者である「古賀慶」は、過去に「科捜研」で働いていたことがある女性研究員だ。
元科捜研が、漫画家へと転身した。
そのため、内部の人にしかわからない情報など、実際に起きた事件や経験をベースに「リアル」に描かれているところが何よりの見どころである。

最新の科学捜査のおもしろさ

「科捜研」とは「科学捜査研究所」の略称で、難事件を「科学の力」で解いていくというものである。
犯罪現場に残されたわずかな血痕や毛髪、皮膚片などの証拠を「最新科学」で謎解いていく面白さは必見だ。

人気脚本家と人気演出家のタッグ

今回の月9ドラマは、フジテレビのドラマ制作陣が総力を結集している。
「トレース~科捜研の男~」の脚本を務めるのは「鍵のかかった部屋」や「人は見た目が100パーセント」「プリンセス トヨトミ」を手掛けた相沢友子。
緻密で繊細な感情表現に優れていることで人気の脚本家だ。
そして演出家には、「鍵のかかった部屋」や「信長協奏曲」「LIAR GAME」を担当した松山博昭。
独特な映像演出や世界観が特徴で、相沢友子とは2012年にフジテレビで放送された「鍵のかかった部屋」でもタッグを組んでいる。

オーソドックスな刑事ドラマとは全く違うおもしろさ

「トレース~科捜研の男~」だが、オーソドックスな刑事ドラマとは一味も二味も違うおもしろさに仕上がっている。
刑事ドラマの大ベテラン「船越英一郎」は、「フジテレビの”月9″が作ると、刑事ドラマはこれほどまでに違うんだ」と興奮していた。
普通の刑事ドラマとは一味も二味も違い、また他の科捜研ドラマとはリアルさが異なる「本物の」科捜研ドラマを、是非ご覧になって頂きたい。

トレース~科捜研の男~を視聴する方法

最後に今回の本題、「トレース~科捜研の男~」を視聴する方法を紹介する。
見逃してしまった方や、もう一度観たい方、まとめて観たい方は下記を参考にしてほしい。

月曜夜9時から放送の新ドラマ「トレース~科捜研の男~」の視聴は、フジテレビが運営する動画配信サービス「FODプレミアム」で視聴することが可能だ。


FODプレミアムは、自分の好きなタイミングで場所を問わず、見逃したドラマをまとめて視聴できる優れモノ。
現在「31日間の無料お試し」を実施しているので、是非一度試してみてほしい。
 

【FODプレミアム】1ヶ月無料+合計1,300ポイントをもらう

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。